どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

CAT S61 其之参 VOCセンサーが思ったより使える巻

FLIRは、1つしたのグレードのS60でも搭載されているのだけど、S61に拘った理由がVOCセンサー。VOCとは揮発性有機化合物と呼ばれる物。Wikipediaによると・・・

ホルムアルデヒド, d-リモネン, トルエン, アセトン, エタノール, 2-プロパノール, ヘキサナール

あたりが該当するらしい。

f:id:JackYashiro:20200522004521j:plain

 

意外と働き者である。

 で、いくつかの画面があって、標準の画面が上。これがその詳細ってところか?

f:id:JackYashiro:20200522005132j:plain

 

で、これを週単位で見る画面がこれ。

f:id:JackYashiro:20200522004656j:plain

赤い所がVOCを検知したところ。たぶん、消毒用エタノールかなぁ?ここ最近、諸事情あって断舎離の真っ最中。全くネタを書かずに終わったSurfacebook2とかGPDとか、メルカリでいろいろ処分したので。という感じで空気が悪くなったらアラームでも知らせる設定も可能。なかなか、便利。単一のGadgetとして出来る事が多いってことは良いことだと思う。ただ、目下の悩みは専用ケースの入手が非常に困難な事。日本の販売代理店の兼松コミュニケーションズも扱っていないっぽい。

裸運用でもイイだけど、やっぱり、格好いいケースがあったらほしい。