どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お部屋素敵化計画なのか? 其之弐 IKEA Skadisを取り付ける

書斎をかっこよくするというところで元々、ごちゃついているので片付ける話が追々出てくるのだけど、とりあえず、IKEA Skadisが当面メインで。最近、Youtubeでもデスクツアー系動画増えたよなぁ・・・まねしたいところだけど、動画は面倒くさいのでそのうち…

お部屋素敵化計画なのか? 其之壱 渋谷に行く

「ようこそ実力至上主義の教室へ」、これ、超面白いな。なんか、各話のサブタイトルが厨二病あふれる言葉が続くのがたまらん・・・ 困難の中でこそ、平静な心を保たねばならない ホラティウス やばくないか?というかとても大切なことなんだよねぇ・・・、マ…

ASUS ROG Flow Z13 GZ301ZE 其之壱拾 USキーボード

キーボードは、US派です。何故かというとおっちゃんがAT互換機を買ったとき、キーボードは英語だったというだけの話でNECのPC98の互換機も使っていたけど、自動的にUS配置で入ったからと言うのが大きい。 で、今更、ROG Flow Z13を入手できた話を折角なので…

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之漆 大陸製フィルムが超絶ガッカリだった件

タイトル通り、マジゴミ送って来るなぐらいの勢いでゴミだった。わかりにくいのだけど、作りが悪いというか粘着剤が均一に塗られていない感じ&帯電してるのか?ってぐらい埃を呼び寄せる・・・・。 マジゴミだと思った。3枚張って全然だめ。サイズも微妙にあ…

Logitech MX MECHANICAL MINI その後

メインキーボードに変更して2週間くらい経って、使用感とか少し追記。やっぱり、配置がいまいちな部分はあるけど、レジストリをいじるほど酷くない。というか、設定ソフトの範囲内で収まる感じ。MX Key Mechanic Miniもブラックフライデーでちょっと安かった…

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之陸 楽天リーベイツポイントがつかなかった件

ThinkPad X1 Extreme Gen 5は、なんだかんだいってそこそこいいお値段する製品で、購入時には、「楽天リーベイツ(アフィリンクでお友達が名が頭文字が表示されるので踏む際はお気をつけください)」の還元ポイント20%の日に注文していた。そう、この「た」が…

おっさん、Youtuberになる? 其之肆 第六感の結果

第六感を信じて、購入特典でフレーム半額なANDYCINE A6 PlusとFeelworld F6 Plusをあきらめた結果、直感を信じるって大事だと思った結果、FEELWORLD LUT5を購入。在庫ないので値段は通常価格は、正直よくわからないけど、31,000円ぐらい?で、ブラックフライ…

おっさん、Youtuberになる? 其之参 フィールドモニターが欲しくなる

オープニングってやっぱり大事だよなぁとか考えながら、そもそも、おっさんが配信して面白いと思ってくれることは全く考えて無くて自分が面白ければOKとか思いつつ、準備してませんw Adobeの契約に躊躇してまだです。 閑話休題、Rigを集めててやっぱり、モ…

Apple iPad Pro 12.9 2022 其之壱 魔が差した

今更なんだが、Apple iPad Pro 12.9の第6世代購入。そろそろ、PCの代わりに使えないかというエゴで。まあ、ぶっちゃけ、使えなかったんだけどね。もう、Parallels for iPadとかでねぇかなぁ・・・。 まあ、買っちまったもんは使うということで。

Amazon ブラックフライデー QNA-T310G1T

あまりにも安いので本当に購入出来るかわからないのだけど、QNAPのQNA-T310G1Tが21,090円だったので更新。 メルカリよりも安いと思う。今までこの値段を見たこと無かったので是非押したい!ということで更新。 amzn.to 10Gbps化してる方でノートPCでつなげた…

おっさん、Youtuberになる? 其之二 A7R2も

さすがに古いカメラなA7R2のRigは入手がとっても難しい。でも、調べると何社か発売 してて、そのうち一社の製品が格安に入手出来た。 詳細は全くわからないけどね。Smallrigがたまにメルカリとかで出てくるけど高いので助かるが、使うとちょっと困ったことが…

VOXELAB Aquila S2 其之玖 ペグボードのアイテムを印刷する

続き。ペグボードの設置は、終わったので印刷祭りw これが長時間がかかるのでプリンターサーバ立ち上げたりいろいろした話は後ほど。 実際、ペグボードをどう使うかという話でちょっとした作業を手早く効率的にやりたいとか、工具がすぐに出てくるとかその…

Logitech MX MECHANICAL MINI

マジ円安で海外から購入しにくいものがさらに購入しにくくなってて困るのだけど、キーボードは別腹。インターフェイスは生産性に影響がめちゃくちゃでるのでしょうがないないからなぇ・・・っていうのが持論。ということで、お買い上げ。購入したのは、Logit…

VOXELAB Aquila S2 其之捌 片付けとペグボード

まあ、ぶっちゃけ、プリンター周りってごちゃついてきたって言うか元々先延ばしにしてた整理を放置してたのが悪いわけで、運良く会社から長期休暇を取得するようにとお達しがあったので5日間かけて片付けることに。 まあ、それっぽく片付いているのだけど、…

おっさん、Youtuberになる? 其之壱 Rig沼にハマる

子供のイベントでレンズは標準望遠だけどリグで固めた人をみて「やっぱり、いいかなぁ?」と思った瞬間が沼にハマるきっかけだった。Blogを読んで見たりしてその3日後にこうなったwww 円安前だともっと安く済んだっぽいなぁ・・・。

VOXELAB Aquila S2 其之漆 失敗すると面倒な事もある

と、このあたりはちょっと話しそうな話がきたのだけど、買ってそうそう、結構なトラブルがあった。夜中、セットしてて寝て、朝プリンターみたらこうなってたw うん、想定外だわ・・・ラフトの付が悪く引っかけてノズルを塞いだんだろうなぁ・・・。

死にたいと思うとき考えること

齢50になって一歩一歩死に近づいているという実感を感じるようになった。子供まだ小さいし、結構な額の借金もある。不健全で不健康な生活を続けた自覚もある。なので、割と自分に取って死は身近な存在であろうなぁと思う。 白洲次郎の父親、白洲文平は晩年大…

VOXELAB Aquila S2 其之陸 ファンが壊れた

印刷中異音がするようになったのでファンシェードを外してみたらファンブレードが一枚無くなっていた。 わかりにくいので指をさすとこれな。

Google Pixel6a 其之弐 フィルムとケース

もう、旬はややすぎてるのでケースやフィルムはそれなりに安いものがある・・・ と、思ったら安かった。最安で2枚で198円*1のガラスフィルムとか?さすがにあまりにも安いのはパスして330円のにしたww www.amazon.co.jp ケースは、琴線に触れるのがなく、…

VOXELAB Aquila S2 其之伍 何を印刷するか

3Dプリンターってロマンはあるが、作るものの有無で必要性が結構変わる。自分の場合、書斎やガレージのワークスペースをもう少し良くしたい、でも、それほどはハマるような商品ってないよね?ってところから始まる。例えば・・・在宅環境を良くしたいという…

VOXELAB Aquila S2 其之肆 フィラメントボックスを作る

まあ、ほとんど先人の方に乗った記事。大まかに書くとダイソーで売ってる300円の気密性の高い箱にフィラメントを通す穴とベアリング付のスタンドを固定。シリカゲルの入った筒を入れて保管するって感じのものを作る。 burariweb.info 途中、ほとんど画像を撮…

Google Pixel6a 其之壱 この値段で買えるのか?!

土曜日だったか日曜日だったかTwitterを眺めてたら・・ 手続き始まった!結局3時間半ほど待ちましたw https://t.co/x1wUHK06EY — MIRO (@MobileHackerz) November 5, 2022 22,001円で買えるのか?!行ってみるかぁ・・・ということでヤマダ電機へ。一番最初…

VOXELAB Aquila S2 其之参 BLTouchもどきをつける

そんでもってBL Touchは、BL ぱっちもんみたいなやつを購入。検証をされた方の記事を読むにあまり誤差ないよってことで。ちょっとパチっぽい「Bisofice」を購入、取り付けるのが今回の話。割とめんどい。 アフィリンク張るためにページ見たらちょっと値段が…

宅内10Gbps化 其之拾 QNAP TS-873AのGPUを搭載する

超久しぶりの更新。知り合いのジャンク箱アサリの呼ばれてゲットしたのでTS-873Aを入れることにした。ただ、使い道は無いわけじゃないけど、使って無いので利用法はあとで考える。 で、ゲットしたのがこいつ。 いやー、雑魚い・・・K620だったかなぁ?まあ、…

VOXELAB Aquila S2 其之弐 最初に印刷するものは印刷に必要なもの

あえて言おう、最初に印刷するものは3Dプリンターを使う上で必要な部材。地味に必要なものがあったのでまずそれから。よく考えたら前回、起動確認もせずに終わってるので一応、起動確認から。

Amazonマーケットプレイスでのぼったくり送料

今、ちょっと話題になってる送料ぼったくりの件でAmazonの管理責任を指摘してるけど、Amazonは契約上、場所を提供して決済代行をしているだけでその内容について管理監督をする立場にないっていう状況なのね。これは、マーケットプレイスの利用規約にも近い…

VOXELAB Aquila S2 其之壱 組み立て

在宅最適化とかやってるのだけど、その過程で汎用品で限界が出てきて「自分で作れたらなぁ」と思ったところで3Dプリンターで作ってる人を見て、うん、オレもしようと言うことで機材選び。最初は、FLASHFORGE4を買うことを考えたのだけどヘッドの最高温度が26…

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之伍 ベンチマーク

やるよねー、ということでやって見た。やっぱり、シングルコアはすごいよねっていうところの結果。i5-1245U同様な印象・・・というかシングルコアで1245Uで1683ptなので12700Hで1816ptなのでポイント差として、133ptぐらいしかない。1245Uはそこそこ、優秀な…

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之肆 マシマシ化

リコリス・リコイルってマジ面白なぁ。オーバーロードとこれは今期で一番面白いと思ったよ。千里が銃弾をよける動作?あれ、長袖着てない状況だったら出来る可能性があるんだよ、経験則的にだけど。トリガー筋っていう筋肉は無いんだけど、人差し指を曲げる…

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之参 届いた!

予想より早く届いた。 箱が凹んでるが、これは外箱なのでダメージはあまりない。久しぶりの大物購入だわ。最近、Youtubeを見るようになって吉田製作所さんをみてて「ブログが儲からなくなってYoutube始めた」って話を聞いて面白そうだなぁと思うところ編集は…