どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

娘さんと行く欧州の旅 其之拾弐 BATOBUSでの移動

ホテルの場所があれだった関係で一番楽そうだったのがBATOBUSという水上バス。嫁さんといったときはバスが最強だったんだけど、ボートはどうだろう。

f:id:JackYashiro:20190502165533j:plain

 乗り場で一番近いのはエッフェル塔。ネットで調べるとホテルからエッフェル塔より近いBeaugrenelleにも乗り場があるらしいという書き込みがあるが、2019年4月1日現在は無くなっていた(運行されていない)。もし、運行されていたら超便利だったのに・・・。

本題。2日チケットを購入。

チケット売り場で15分ほどかかって購入して15分ほど待って乗船。ぶっちゃけ、船内は蒸し風呂。天窓を開けてくれ!ってぐらいの快晴。Alexandre III橋を通過。この視点ってバスだとみれないからしょうがないね。

f:id:JackYashiro:20190502170106j:plain

そんでもっとルーブル

f:id:JackYashiro:20190502170432j:plain

今日は、美術館巡りをせずにゆっくり観光の予定なので後日。それで目的地のノートルダム大聖堂

f:id:JackYashiro:20190502170720j:plain

行った2週間後に火事になるとは・・・結構ショックだった。娘さんは、あまり意味がわからなかった様だけど最低でも再建は10年はかかるだろうね。今の大統領は、本当にぼっちゃんだからなぁ・・・。

船から下りて撮影。

f:id:JackYashiro:20190502171021j:plain

父は、3度目なんだけど、無料入館でも長蛇の列。娘さんに聞いたら「エネルギーを補給したい!」とのこと。ガイドブックにあるレストランの「Berthillon」のアイスを食べにシテ島を散策。

f:id:JackYashiro:20190502171149j:plain

ココまで来たらパリの市庁舎を見ていこうか?って話をして市庁舎へ向かう。市庁舎は1300年代の建物なので見応えがある。

f:id:JackYashiro:20190502171803j:plain

娘さん的には「ふーん」なんだけどね、うん、まあ、そうだね・・・例えば、品川区役所を観に行きたいと思うか?と、問うと「それはない」と娘さん。じゃあ、ここは?と問うと「あー、確かに」という解説をする。市庁舎の脇にあるツーリストセンターでツーリストチケットみたいなのを購入。美術館をさくっと入れる便利なパス。4日間、明日から使う予定。これのおかげで待ち時間はほとんど無く入れた、ベルサイユを除いて。

さて、次はどうしようかなぁ?と、ガイドブックとGoogle Mapをみると交通規制が激しい。デモとか?そんな感じ。わかりにくいけど、パリの憲兵隊の車列。

f:id:JackYashiro:20190502172742j:plain
地下鉄を乗り換えて帰るのも何なのでオペラまで行ってBATOBUSにのってルーブルから帰るという結論に。ぶっちゃけ、オレのエゴなルートなんだけどね。エゴで来たHuaweiショールーム

f:id:JackYashiro:20190502172853j:plain

ここでP30 proをみて購入を決断。広角、まじぱーねーなー。

f:id:JackYashiro:20190412010957j:plain

全くやる気のなさそうな、店員に発売日は?パリだと何処で買える?って聞いたけど、4月4日、いろんなお店で売るんじゃない?「それぐらいわかるわ!ボケぇ!」という日本語で笑いながら返した。

次に向かったのがオペラ座

f:id:JackYashiro:20190502173219j:plain

ここは、最終日、じっくり見るので後日。ヘロヘロになりながらBATOBUSに乗って熟睡してホテルへ。結構な距離を歩いた代償に晩ご飯は、かなり豪勢なものを作った記憶がする。