どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Razer Blade 15 Base Edition 其之陸 QNAP QNA-UC5G1T

宅内LANは、一応回線とは10GbEで接続、各部屋とは、2.5GbEか5GbEでつながってる。いずれは、10GbEにしたいのだけどもうちょっとこなれないと無理ですということで、5GbEのアダプターぐらいは買って試そう的なのが今回の話。購入したのは実はかなり前で、どれで使おうかなぁ?という状態だったぐらい。

amzn.to

Amazonリンクははってあるものの購入はUSの方からにいたしました。

f:id:JackYashiro:20210314220427j:plain

パッケージは、万国共通だと思う。

f:id:JackYashiro:20210314220943j:plain

 中身もね。

f:id:JackYashiro:20210314221057j:plain

ただ、思ったよりごっついっていうか質感ありありで発熱対策であります的な印象。投げて頭に当たると結構痛いと思い。で、実際、ほんのり暖かい。

f:id:JackYashiro:20210314221302j:plain

で、実際どんなもんかという話がメインになると思うのだけど、家のLAN環境はメインスイッチがNetgearのMS510TXPPというスイッチ。1GbEx4、2.5GbEx2、5GbEx2、10GbEが1つ、10G SFPも1ついう構成。モデムが10GbEなのでそこはつぶれる。あとは、自分の部屋との接続が5GbEとなってるので最大5GbEでリンクはする。

f:id:JackYashiro:20210314223052j:plain

インターネットは、Auひかり5Gの契約なのでどのくらい普通出るのかわからないのだけど、Speedtestの結果、上りと下りよかったのを貼り付けるとこんな感じになる。

下り

f:id:JackYashiro:20210314223344j:plain

上り

f:id:JackYashiro:20210314223410j:plain

Nuroは出るとき結構出るらしいけど、早さ的にはゲームぐらいかなぁ?あ、よく見たらサーバ違うね。同じサーバで試さないとあまり意味はないかも。以前の家だと100MBPsがMaxだったからそこから見ると相当早くなったと思う。実際に活用できてるのは在宅勤務時ぐらいか。

何のレビューかわからなくなってきたけど、QNA-UC5G1Tはちょっと高いけど、そこそこ環境が整っていれば恩恵は受けられると思う。でも、日本はちょっと高いかなぁ。