どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Netgear AX1800 Insight WiFi 6

やっと公開できるネタ。引っ越しの際、WIFI6化というかGbEをまじめにした。元々、出張が多いのでPoEカメラを設置して防犯を・・・という計画で家の中、かなりケーブルを敷設してもらっていたりする。そのときにWifi6対応で且つPoE対応っていうのがほとんど無くて、唯一合ったのが「Netgear AX1800 Insight WiFi 6」。まだ、北米しか売ってなかったけど、技適が通りまして日本で利用可能と。もっとも、ファームを日本向けに変える必要があるけどそこは割愛。

f:id:JackYashiro:20210417153603j:plain

 リビングの中央にあるクローゼットの一部に廃熱用のファンを設置した棚があってNASやらスイッチあたりを1カ所において有る。で、壁に穴を開けておいてってお願いしたのだけど、思ったより外よりだったのでかっこわるいのを承知に右側にずらして設置している。PoEなので電源ケーブルがないのですっきり。

カテゴリー的には業務用なんだけど、アクセスポイントとしての仕様でいうと悪くないと思う。1201+574Mbpsというスペックなんだけど、WANとのインターフェイスが2.5Gbpsなのが購入の決め手。バッファローの「WSR-5400AX6/NMB」等は、値段がちょっと安くさらに早い。ただ、WAN側のインターフェイスが1Gbpsと遅い。なので4803+574Mbpsの通信性能がどこまで生かせるかわからない。もっとも、このあたりの設定は、あくまでも設定値だからカタログスペック通りでたらすごいと思う。

WAX610は管理機能にSpeedtestの機能があってそれではかる波はあるもののそこそこの数値が出る。

f:id:JackYashiro:20210417194041j:plain

5GbEのQNAPよりはちょっと落ちるが概ね2Gbps前後が最大値だなぁ、うちの5Gbps回線では、まあ、十分かと。ちなみに端末ベースで見ると大体300Mbpsぐらいかなぁ?WIFI6のカード搭載機で。半年ぐらい運用してるけど特段のトラブルはなし。使いこなそうと思ったらもうちょっとマニュアル読んで仕込まないとだめじゃないかなぁ?と思う。