どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Webカメラアームの取り付け 取付編

これまで作ったものを取り付けてみる。最初にL字アンクルがVESAのねじ穴に来るようにする地味な加工作業から・・・は割愛。穴を開けて位置合わせ。

ネジは、ちょっと眺めのM5だったかM4だったかで絞める。位置的にはこんな感じ。アームでそこそこの高さがあって割と下の方に取り付ける。

アームはちょっと古くさいが見えないところなのでいいでしょう的な感じでございます。そんでもってカメラのステイをつけてみる。

雲台は、昔買ったやつで使って無かったのを使った。ステイは、なんかでかった金具。この状態でカメラをつけたのだけど、今一自由度がないのでもう一つ、雲台を購入することに。Smallrigの雲台、699円、お安い。

これを取り付けるとカメラの自由度が増すので取り扱いが格段に良くなった。そんでもって完成形。

いい感じに設定出来たと思う。あとは運用なんだがここまですると光源欲しくなるスパイラル。さすがにそこまではやらないけど。とりあえず、いつから使えるかなぁ・・・。