どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ASUS ROG Flow Z13 GZ301ZE 其之玖 終

どこまで書こうかなぁ?という落ちになったのだけど、結論から言うとAsusにFlow Z13を返品とすることになった。


Asusさんはそれなりに頑張ってくれたとは思うのだけど、CX的にはQNAPに比べると相当落ちるというかQNAPがすごいのかわからないのだけど兎に角最後は心が折れた。

時系列に書くと・・・

7月頭、修理に出す。

3日後、連絡があり、症状確認した、部品調達中。

7日後、確認の連絡、部品調達ができない状態。

10日後、部品調達は出来たが、調達した部品に不具合があって検証出来ない。本社の技術的な確認も必要で時間がかかる。

15日後、再度調達出来たが、この部品も不具合があったとのこと。このあたりでFlow Z13を使っていいのか?と思い始める。やっぱり、USB-Cのデバイス挿すと壊れるのは怖いというのもあるがAsusとやり取りするのが疲れたのもある。

17日後、代替機は無理なん?って問い合わせる。フルパワーでもないにしろi9-12900Hは、パフォーマンスとしては、そこそこ使えるし・・・。

代替機は無理。そもそも、在庫がないとのこと。他のマシンに交換は?と聞くと無理とのこと。

と、いうことで返品で終わる。壊れた機器類は、あきらめるしか無いというのが結論。確かにメーカーとしては、症状があっても認めにくいだろうなぁと思う。USB-Cは結構デリケートな部分もあってこちら側の使い方をロギングできる訳もないし、正しく使ってきたを論点にすると証明は難しい。第三者機関に相談して確認するぐらいしかない。強いて言うとQNAPさんが「異常電圧で壊れた」という結果をもらえれば話は別かもしれないが、そもそも、法的根拠を有することは可能かという点では応じてくれないと思う。あくまでも故障原因で絶対性を示すことは難しいだろうし。

という訳で4ヶ月でさよならとなった。Asusは、今後も買うことはあるだろうけど絶対3年保証はつけようと思った。