どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之壱 どうしてこうなった?

ThinkPad X1 Carbon Gen 5つながりという訳ではないのだけどThinkPad X1 Extreme Gen 5を購入。地味に長い話があって購入にたどり着いた。

元々は、Flow Z13が安定しないって事も有ってFlow Z13を購入するときに予備PC含めてすべて処分したのだけど、メインPCではやりにくい作業が結構あって困ったことがきっかけ。最初に注文したのは、Thinkpad T14 Gen4 Intel 12世代1260P。注文したのは、6月7日で納品予定日は、7月11日。まだ、許せた。

まあ、こんな感じだった。が、その3日後かなぁ?1ヶ月伸びた。

レノボあるあるらしいのだけど、どうしようかなぁと悩んでいたのだけど、Flow Z13がドナドナ確定したので、もう、待つこと前提だったらX1の現行機、Gen10にするかとも思ったが評判がとっても悪い。DellXPSの12世代i5に負けるとのこと。これは、5ch・Thinkpad X1スレの雄志のコメントから冷却性能が良くなく、スロットリングの発生でクロック数が落ちると言うことらしく、冷却性能が高いっぽいXPS PLUSだとCinebench R23をウルトラパフォーマンスモードで動作させるとMultiで10460、Single Core 1608、最適化モードで6927、1608で動作するらしい。XPSも考えたのだけど、あのファンクションキーは、ちょっと無理だわーと実機を触った結論から、どうせ待つなら後悔しないPC、そうなるとそこそこ、高スペック・・・という脳内会議の結論で、Thinkpad X1 Extreme Gen5 i7-12700H、Memory-16GB、SSD-256GBにUHD+なタッチパネルのUSキーボード、NFC仕様を発注。これに翌日オンサイト保守3年付。もっとも、メモリーは64GBに、SSDは2TBにする想定だけどね。

このT14は、本当にケチがついて、カード決済でカード会社ともトラブるし、レノボともトラブるし、これは我慢してまで購入しなくて良かったと思った。ただ、総額で約倍ぐらいの値段になったのでどっちが幸せだったかはわからないけど、あまり後悔はないので良かったと思ってる、たぶん。

届いてからの話は次回から。