どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

娘さんと行く欧州の旅 其之拾肆 シャンゼリゼ通り

Invalidesで乗換てからCharles de Gaulleへ移動。地下鉄の仕組みを忘れていたのだけど、乗換時一度外に出るとダメなのね。アムステルダムのトラムとかハワイのバスだとトランジットで2時間以内はOKみたいなルールがあったのでそのルールででちゃうとダメっていうのを知った。

f:id:JackYashiro:20190505021129j:plain

さておき、 駅を上がると凱旋門。久しぶりだなぁ。

f:id:JackYashiro:20190505021202j:plain

雰囲気はいつ来ても変わらないね。歌の「Les Champs-Élysées」の中にある冒頭・・・

le coeur ouvert à l'inconnu
J'avais envie de dire bonjour à n'importe qui

日本語に直訳すると「知らない人にも『ボンジュール』って声をかけたい、そんな気分」って感じなんだけど来るとわかる気がする。実際には、かけないけど。

f:id:JackYashiro:20190505021325j:plain

136番地の店は、残念ながら閉店してた。ここは昔、Peuget Avenuっていうブティックがあったのだけど、114番地にApple Storeが出来ていたのそちらへ。

地図を貼る機能を思い出したので貼っただけ何だけどね。

f:id:JackYashiro:20190505021537j:plain

これはこれでいい気がする。

f:id:JackYashiro:20190505021616j:plain

展示は極端に変わったりはしないようでどの国も極端な差は無いような気がした。

f:id:JackYashiro:20190505021922j:plain

まあ、余計な物がないっていうのが雰囲気なんだろうかねぇ?

f:id:JackYashiro:20190505021659j:plain

iPadを忘れてきたので本当に買うか悩んだMini5。でも、日本より高くてあきらめた。娘さんは、安定のゲームをプレイ。まあ、やむを得ず。じゃあ、今日の目的地へ行きますか・・・。