どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お部屋素敵化計画なのか? 其之弐 IKEA Skadisを取り付ける

書斎をかっこよくするというところで元々、ごちゃついているので片付ける話が追々出てくるのだけど、とりあえず、IKEA Skadisが当面メインで。最近、Youtubeでもデスクツアー系動画増えたよなぁ・・・まねしたいところだけど、動画は面倒くさいのでそのうち。

この状態で設置するのは結構抵抗があったの裏返しに使うことに。

裏は普通に黒です。

下地にネジ止めしようかとも思ったのだけど、家の設計図面見て書斎の壁に免震ダンパーが入っているようなのでそれを傷つけたりすると面倒くさいので石膏ボードで固定する形で進める。

そんなときのHikariの石膏ボード留め具セット、一つ229円なり!を結構2枚分だから3個購入。

www.amazon.co.jp

最低だと2つでいいのだけど、耐荷重があがるのだったらという思い出購入したのだけど、想像以上に大変だった。

カメラの位置関係上、今一へんな感じの角度だけどここに設置することに。反対側でも良かったのだけど、1枚しか入らなかったので・・・だったら後日1枚追加でもいいかという感じで。

で、留め具の位置合わせが存在むずい。というか合わない、ずれる。1枚につき6カ所。それでもなんとかやって設置。こういうとき動画だとそれなりに良かったりするよなぁ・・・と思う。

で、なんとか設置。

あと、もう一枚かぁ・・・。と言うところで写真がないのでおしまい。結構、面倒くさいというか位置合わせが兎に角難しい。あとから思ったのは、両面テープでネジを通す穴のところはる。そんでもって中心にピンをさして外して留め具を固定するのが楽かなぁ?ネットで調べると出てくるかもしれないが。

次は、固定用部材を3Dプリンターで印刷。Pegboardより簡単だろうって思ったら意外と甘かったことを痛感するお話。