どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad X1 Carbon Gen5 其之弐 そもそもの素性チェック

バッテリーの話を書こうと思ったが、あまり広がるネタもなく、中国製はやめておけよなぐらいの話しか無いのでほぼ割愛。そもそも、4万円のThinkpad X1 Carbon Generation5のスペックってどうなん?ってところ、実のところあまりよく知らない。購入した時、知…

Thinkpad X1 Carbon Gen5 其之壱 バッテリージャンクを買ってみる

Flow Z13の異常を知った頃の話。なんとか予備で使えるPCを確保せねばと思って見てて、何故かThinkpadが妙に欲しくなってThunderboltがついているバージョンで16GBは最低乗っかっているものを探してたのが事の起こり。 ヤフオクだったかメルカリだったかでThi…

Webカメラアームの取り付け 取付編

これまで作ったものを取り付けてみる。最初にL字アンクルがVESAのねじ穴に来るようにする地味な加工作業から・・・は割愛。穴を開けて位置合わせ。

Webカメラアームの取り付け カメラ編

Webカメラ、どうしようかなぁ?というところで鉄板のLogitechにするか、デジカメを流用するか悩んだけど、コスパでAnkerの2K対応のWebカメラ「Anker PowerConf C200」に。YoutubeにLogitechとの比較が動画見たらこっちの方が良さそうな感じに思えてしまった…

Webカメラアームの取り付け アーム制作編

だいたい96%ぐらい在宅で仕事が完結する素敵時代。まあ、対面って大事なときもあるけどね、生産性でいうとお家最高なのですよ。という話を置いておいてWebカメラ、会社の標準PCは、まあ、どうしょうもなく画像が汚い。なのでWebカメラを設置する。ただ、デス…