どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Thinkpad X1 Carbon Gen5 其之壱 バッテリージャンクを買ってみる

Flow Z13の異常を知った頃の話。なんとか予備で使えるPCを確保せねばと思って見てて、何故かThinkpadが妙に欲しくなってThunderboltがついているバージョンで16GBは最低乗っかっているものを探してたのが事の起こり。

ヤフオクだったかメルカリだったかでThinkpad X1 Carbon Gen5でバッテリーが充電できないジャンクを買うことに。これが意外とドツボにはまるきっかけで「バッテリー買えばいけるんでしょ?」って超甘かった自分を殴ってやりたい。

まあ、買ったものは届く。

ぶっちゃいって2017年なので年式的には、5年は経過している割に綺麗だと思った。ちょっとキーボードにてかりがある感じ。

じゃあ、電源入れるとどうなるかというと一応、起動はする・・・で、Biosにも入れるがファンが一瞬しか回らないことに気が付く。なんか、おかしい・・・。試しに電圧測定。Flow Z13用に買ったが一台あると便利。

全然おかしいじゃん。IN20vぐらいのはずで45Wぐらいじゃないの?って思う次第。メインボードかー、手が出ない確率が圧倒的に高い・・・このまま、ジャンクで売るかどうするか悩むところなんだけど、その前にもう新しいちゃんとしたPC買えばいいじゃん?届いたら売るかーぐらいのノリで放置に決定。一応、バッテリーぐらいはサードパーティだったらそれほど高くないから買うかぐらいのノリで注文、届くまで放置となる。終わりの始まりっすよ・・・。