どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Dell Precision 15 3570 其之壱 魔が差したっていうか・・・

DellのアウトレットサイトでXPSが安くないかなぁ・・・と眺めていたら「Dell Precision 15  3570」が格安ででてた。スペックは大した事無いのだけど、Dell Workstationは、保証期間がデフォルトで3年、且つタッチOKなモデル。試算したところ40万円ほどするお値段になった。うん、本命が届くまでちょっと時間かかりそうだから買うか・・・と思ってポチった。なぜ、このPCを購入したかの熱い話を語りたいw

まあ、ぶっちゃけスペックに対して激安だったんだよね。

Flow Z13を返品してPCが足りなくなって(用途によってセキュリティレベルを変えている関係でゲームするPCでは仕事関係の書類は開けないとか?)、X1 Carbon Gen5をなんとか使ってたのだけど、まあ、いいかなぁ?と思って放置してたら結構困ることが増えてきた。で、Flow Z13が帰って来ないことがわかったので新たにPCを注文したけど納期3ヶ月待ちぐらい覚悟してる製品なのでその合間を埋めるPCが欲しかったのですよ。ただ、おっちゃん、こだわりあってこれが必須条件。

  1. タッチパネルは必須
  2. Thunderbolt4も必須
  3. そこそこ早いCPU
  4. 解像度高め(願わくばQHDは欲しい)

あたりが条件。1は、まあそこそこあるが2のThunderbolt4が割とエントリークラスってないのね。Matebook Pro Xであったのに・・・と思ったのだけど、割とない。で、3570は、4以外はほぼ解決してる商品で且つ値段が10万円以下。ただ、吊しでは使えないのでSODIM DDR5 32GBが2万円、1TBのNVMEは1.6万円ぐらい?SSDは乗せて、12万円ちょいと考えると結構お値段お手頃価格だと思った。SODIMはアメリカより日本の方が一気に安くなった。理由は不明。6月下旬ぐらいだったらアメリカの方が安かったのだけど、今は日本の方が安い。32GB×1で2万円ぐらい?なので世界で一番メモリー安い国?って思ってる。

試しに正規購入価格を試算したら51万円になったのはちょっと引いた。このプライジング、どうやってつけるだろうって思ったが割引40%って言っても30万円コースだもんぁあ。仕様的には、WWLANもOKなマシンのご様子。

個人で買うのは結構珍しいと思うのだけど、PCとしては、12世代のi5-1245UってありふれたPCなのでちょっといろいろいじる予定。