どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Lenovo ThinkPad Thunderbolt 4 Workstation Dock 前編 そもそものDock選び

ROG FLOW Z13はインターフェイスが、しょぼいのでハブとかをつける必要がある。ただ、電源は社外のはNGだし、そもそも、100Wに対応しているドックが少ない。そこそこいいお値段する。Thunderbolt3はメルカリとかのぞくとそこそこのお値段で買える。ちょうど倍出すとThunderbolt4のDockが購入出来るぐらいの印象。だったらというところでLenovo ThinkPad Thunderbolt 4 Workstation Dockにした。結構、お高いのだけど、Thunderbolt4界では普通な感じがした。

Ankerも出している「Anker PowerExpand Elite 12-in-1 Thunderbolt 4 Dock」は、ちょっと安い。

www.amazon.co.jp

最近、今一避けるようになったAnker。ぶっちゃけ、調子に乗ってていい感じがしない。昔のサポートを知っていると今は、ホントお塩対応のみ。型式が表記が変わり始めたあたりから評判が今一で且つ、決定打に書ける、微妙な商品になってしまって、CIOの国内メーカーが頑張ってきたのでそちらを応援したい。あとは一度Amazon Japanに怒られたらしいUGREENあたりがいいかなぁ?あと、QNAPって神サポートだわと思う話、そのうち書くと思う。

他社製だともっとあるけど、給電100Wはほしいと思うのだけど、あまり見当たらな

い。Belkinの「Belkin CONNECT Pro 12-in-1 Thunderbolt 4 Dock」も、90Wまで。

www.amazon.co.jp

最もFlow Z13の排他仕様で100Wはサードパーティは対応しないのだけどね。その上、USB-C経由でLANアダプター4つ壊れたトラウマが・・・自分の設定だと考えられないのだけど・・・まあ、いい、こちらは追々考えるとして、メーカー純正はどうじゃろうかというところで眺めてて、Dellはお値段安くていい。「Dell Thunderbolt ドック WD19TBS」は、130W給電が可能。

www.amazon.co.jp

値段は、波がちょっと有るけど4万円を切るぐらい。これはお財布に優しいしパフォーマンスもいい!と、思ったのだけど、ちょっと調べた。互換性の内容を見ると他社PCは90wになるらしい。もうちょっときつめの話が合ったのだけど、見当たらず・・・。そうなるとなんとなくLenovoかなぁ?USB-C Dockが結構素直で評判がいいっていうのをみたのもあって。

で、本家Lenovoに注文すると「納期:3ヶ月以内に発送」とのことであきらめ、在庫を探しまくる。Universal DockがほしかったのだけどWorkstationしか売っておらず、あきらめ購入する。

いやー、いろいろはまりそう・・・。