どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

iPad Pro 2021 其之参 WIFIがすごいのか相性なのか?

M1 iPadのすごさってどのあたりでみればいいの?って素朴な疑問。手頃のところからネットワークとか?Thunderbolt3だしってことでQNAPのQNA-UC5G1Tをつなげて見る。

f:id:JackYashiro:20210529120956j:plain

 一応、ケーブルも気合いを入れてThunderbolt3なケーブルである住友電工のケーブルを使う。

www.amazon.co.jp

たぶん、これが今一番入手しやすい最長で最も高品質なケーブルだと思う。CableMateも悪くなさそうなんだけど、値段差から見るとこっちの方が安全な気がするというのもあったのだけどね。

で、iPadにさして、設定する。

f:id:JackYashiro:20210529123421j:plain

こっちは、デバイス側。

f:id:JackYashiro:20210529121931j:plain

QNA-UC5G1Tは自動認識してくれるようでいいのか悪いのか分からないけど、とりあえず、動作はする。

f:id:JackYashiro:20210529122126j:plain

じゃあ、Speednetで測定。

f:id:JackYashiro:20210529122717j:plain

Ping、ジッターともに早い気がするのだけど以外と普通?WIFI6で試す。

f:id:JackYashiro:20210529123530j:plain

微妙だけど、WIFIの方が早い。うーん、これは、アダプターの相性もありそうだから一概にはいえないのだけど、家のLANの特性としては、Pingとジッターは、有線の方が高い。少なくともBlade2020だともうちょっと早い数値は出るわけでドライバーかなぁ?別の1GbpsのUSB-Cアダプターでも購入して試して見るか。でも、逆にWIFIでもパフォーマンスが出てるあたりがM1チップかも。ちょっとMacbookも試したくなった。