どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Razer Blade 15 Base Edition 其之参 アップデート後の確認

昔、19万のPCを買うか21万円のPCを買うか迷ったことがあって19万円にしたら1年ぐらいあまり使い物にならなくなって後悔してから、メモリーは乗せるだけ乗せるをモットーにしてる気がするだけで使い切ることは最近は、ほとんど無いかなぁ?昔、動画をちょっと…

Razer Blade 15 Base Edition 其之弐 ベンチマーク

いろいろマシマシにする前に素の状態でベンチマークを・・・。

Razer Blade 15 Base Edition 其之壱 届いた

タイトル通りなんだけどα7cも全然持ち出せてないぐらい、在宅で忙しくて休みもなんとか週末ぐらいで切ないんだけど、反面、大統領選挙の混乱で1ドル104円台の前半になりそうなタイミングでAmazon.comを眺めてたらちょっと安くなっていたので思わずぽちってし…

Sony α7c 其之参 Samsung EVO Plus 128GB

ここ数年SDカードを買っていない。MicroSDが主流だもんね。でも、アダプターをつけて一眼レフで使うのはちょっと気になるってことで王道のSandiskにするかーと思っていたら最近SamsungがSDを発売したっぽいので人柱で。

Sony α7c 其之弐 ちょっと撮影して見た

娘さんがターザンロープにはまってて、自転車で少し遠出。ついでにカメラのテストを・・・。 SEL2860で撮影。まあまあ、広い。

Cat S62 Pro 其之参 MyFILRの欠点

S61もそうだったのだけど、MyFILRはちょっといやな挙動がある。それはアップデート。

Sony α7c 其之壱 Openbox

大抵、其之弐ぐらいで終わってる物欲シリーズ。今回はα7c。 なんか、ポチってしまったんだよなぁ・・・。

Cat S62 Pro 其之弐 セットアップ

なんか忙しくてねぇ・・・やっとこさ更新。本体の箱はこんなもん。

Cat S62 Pro 其之壱 Openbox

コロナ渦で暇なはずなんだが、在宅勤務ってこともあって、仕事と生活の境界が若干曖昧で深夜残業しまくり*1で研究計画書を書くのがやばい今日この頃。 諸事情あってお金が全くないのだけど、ストレスからポチッとしてしまったCaterpillarの冠がついたCAT S62…

Lenovo Thinkpad E495 其之参 ベンチマークするよの巻

再セットアップが意外と時間がかかってめんどくさかった・・・。ちなみにちょっとやり過ぎて、Home→Proにしてしまったので参考値かなぁ・・・。どのくらい変わるんだっけなぁ。

Lenovo Thinkpad E495 其之弐 アップグレードするよの巻

とりあえず、いろいろアップグレード。

Lenovo Thinkpad E495 其之壱 PCの入れ替えいろいろの巻

Lenovo Thinkpad E495の話。

#医療従事者にエールを

というハッシュタグでブルーインパルスが東京の空を飛んだ。

久しぶりに外に出た

Stay Homeを割と貫いて来たのだけど、さすがに辛くなってきたので久しぶりに出歩いてきた。それでも家族とは別れてという感じで。iPhone SE2なんてもみてないし、ヤマダ電器にでも行くかと。 気になっていたSurface Laptop3を見る。まともになってる・・・ C…

CAT S61 其之参 VOCセンサーが思ったより使える巻

FLIRは、1つしたのグレードのS60でも搭載されているのだけど、S61に拘った理由がVOCセンサー。VOCとは揮発性有機化合物と呼ばれる物。Wikipediaによると・・・ ホルムアルデヒド, d-リモネン, トルエン, アセトン, エタノール, 2-プロパノール, ヘキサナール…

CAT S61 其之弐 PieにしたらFLIRが動かなくなったの巻

で、さくさくとセットアップ。ぶっちゃけ、端末としてはすげー使いにくい。画面は、小さく、今一、しかも思い。マジで投げて人の頭を直撃させたら多分涙目になるぐらい思い。そして、無骨!それでいてムダにガジェット感がつえー。 しかし、ここで危機がやっ…

CAT S61 其之壱 届いたよーの巻

FLIR One Proを購入するときに散々悩んだんだけど、4月に入って546USDまで値段が落ちたのでポチッたのが4月9日、イリノイで3週間動かなくなった。ロストかー、5月10日が期限だし、B&Hに注文するかー、DHLはまだ自社便飛ばしてるし・・・とか考えたら動き出し…

Galaxy Z Flip

マスクを探しているついでにヤマダ電器による。で、不思議なものを見つけた。

エプソン ポータブル書画カメラ ELPDC06

A3をスキャンしたいという地味な理由でA3複合機を買うかを悩んだがそれほど使うも解らないのでネットを探していたら見つけたのがこれ。 エプソン ポータブル書画カメラ ELPDC06。発売は2009年6月なので結構な骨董品。

SEL200600G 其之弐 羽田空港都心ルート

羽田空港都心ルート、2月1日からテスト!って事だったのだけど全く知らず、リビングで寝転がって本を読んでたらベランダの上を飛行機が飛んでる・・・。レンズを試すチャーンス!とばかりに撮影。

SEL200600G 其之壱 OpenBox

1週間で学会申込2件ってきついよね・・・逃避的に書く。 先週ぐらいかなぁ?思いつきでNikonのF-Mountを処分することにした。で、望遠レンズの買い足しで一番使っている600mmの代替でSEL200600G購入。割とスマホで片付けていたのだけどねぇ・・・。

Anker PowerPort Atom PD 2

タイミング的にはちょっと前のお話。Amazonで20%クーポンかを配っているタイミングで「Anker PowerPort Atom PD 2」を購入。