どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

宅内10Gbps化 其之拾 QNAP TS-873A 動いた!

間違えてX540-T2を買ってしまった後半、普通にさして試して見る。

www.amazon.co.jp

結論から言うと動いた、若干怪しいけど。でも、早いというのが落ち。

普通に早いかなぁ?

f:id:JackYashiro:20220122150422j:plain

Link AggregationやMultiChannelの設定が出来ればもう少し早くなるかもしれないけど、まあ、御の字かなぁ?で、測定しているPC側の状態がこちら。*1

f:id:JackYashiro:20220122150711j:plain

限り無く10Gbpsを使っているような感じでMax9.5Gbpsぐらいはでていると思う。すべてのPCでマウントして共通ディスクとして使ってもたぶん不便なく使える様な気がする。

と、いうことで概ねの目的は達成しました。お金のもかなり使ったのだけど、TS-873Aに移行途中、初代NASなLink Stationの1番目のディスクが死にました。このタイミングもあるけど、10年間よく動いたなぁと思う次第。逆に10年でここまでNASの性能が上がったのかとも思える結果。

とりあえず、導入編はこのあたりで。あとは、ちょこちょこ構築していく予定。まだ、NASのバックアップ環境がない・・・せめて16TBのディスクがほしい・・・。

*1:Hub側の設定が出来るタイプじゃないから無理なんじゃないかと