どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2021 Late Apple Product

利便性でAppleを買ってしまう・・・。まあ、ぶっちゃけQuadra700からのつきあいだから信者ちゃー信者なんだけどね。でも、今年は微妙だったなぁという話。今回は目玉はiPad mini以外ない。そのあたりの話を思いつきで。

iPhone13 pro

カメラだけ見るとすげー1台だと思う。

f:id:JackYashiro:20210917101922j:plain

Screenshot: Apple

あれだけ暗いところで撮れれば下手なカメラよりいいと思う。あと、気になるところだとデュアルeSIM。日本も対応キャリアが増えたのでいいと思います的な所。バッテリー容量は利用方法に依存するので大きいことはいいことだとも言い切れず。個人的な思い、USB-C対応にしてほしいかなぁ?USB-C対応だったらたぶん即購入。

Apple Watch7

リーク版が出てたら買っていたかもとは思う。液晶は大きくなってメールをちょっと確認するとかはよくなってるかもしれないがそこだけかなぁ?ただ、Mapは見やすくなったと思う・・・やっぱり、液晶が大きくなった恩恵のみかぁと思ってしまう。

iPad Mini 6th

画面が大きくなっただけで買いって書いている記事は提灯くさいのでもうちょっとよく見ましょうと思う。指紋認証対応、USB-C搭載でUSB-Cで周辺機器が使えるのは結構用途が広がる。

f:id:JackYashiro:20210917100154p:plain

Screenshot: Apple

コンデジとつなげて撮影画像をチェックしてPhotoshopで加工とか最強過ぎる。ただ、USB-CもUSB 3.1 Gen 1(最大5Gb/s)というところだけどThunderbolt3にするとコストが一気に上がる点から考えるとMiniでは妥当。Proは、Thunderbolt3にM1チップってところで値段ときっちり差別化してるあたりがうまいと思う。なのでイメージ的には、iPhone路線のiPad。で、注文したけど5Gはいらないかなぁ?Cellularモデルを買ってきたけど、5Gはエリアが日本国内に関してはまだ狭いし、恩恵を預かることは少ない。もし、使いたいのであればiPhoneテザリングでOKというのが行き着いたところ。あと、すごく地味な話、飛行機で非常口席を予約するとiPadはNGなんだけどiPad miniはOKなんだって、By JAL。ということで常用するかなぁというところで。