どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

娘さんと行く欧州の旅 其之伍 アムステルダム国立美術館

アムステルダム観光のメイン所って言うかオレが絵が好きだからっていうのもあるのだけど、アムステルダム国立美術館へ。まず、その前にトラムの1日券を購入する。購入するのは駅の中にある、券売機。2日券を購入、英語に切り替えれば、何とかなると思う。あと、トラムの中でもぶっちゃけ買える。結構、こういう情報がなかなかおちてないんだよね。変わるっていうのもあるとは思うのだけど。

f:id:JackYashiro:20190414191326j:plain

 アムステルダム・セントラルから乗って10分ちょっとかなぁ?到着。

f:id:JackYashiro:20190414191507j:plain

アムステルダム国立美術館・・・日本の西洋美術館や国立美術館当たりに来ると長蛇の列で流れ作業でしか見ることの出来ない作品を収蔵してて、レンブラントフェルメールの作品が見れる・・・たまりません!

入り口から入ると彫刻が沢山。

f:id:JackYashiro:20190414193403j:plain

ヨーロッパだよなーという室内の雰囲気。

f:id:JackYashiro:20190414192922j:plain

ステンドグラスは何処に行っても凝ってる気がする。

f:id:JackYashiro:20190414193439j:plain

で、レンブラントの「夜警」。

f:id:JackYashiro:20190414193506j:plain

フェルメールの「手紙を読む青衣の女」。

f:id:JackYashiro:20190414193553j:plain

続いて同じくフェルメールの「牛乳を注ぐ女」。

f:id:JackYashiro:20190414193835j:plain

娘さんから「Youtubeに動画あるよ」っていうので見てみて吹いた。

このあたりで娘さんは、絵に関してはお腹いっぱいらしく、ぐだって来たのでホテルへ。外で食事。Koepel Cafeというカフェで食事。

f:id:JackYashiro:20190415001028j:plain

普通にカフェっぽいメニューをチョイス。

f:id:JackYashiro:20190415001237j:plain

オーダーして出てくるのにすごく時間がかかってこれだったらホテルのクラブルームのアフタヌーンティでよかったんじゃないか?と、思って行ったらその通りだった・・・まあ、旅行あるある話。この利便性をパリで痛感したのは後日。

もうちょっと観光しようかなぁ?と、思ったのだけど娘さんが疲れてきていたので今日はおしまい。明日は、まだ、予約が取れていない場所へ。