どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

娘さんと行く欧州の旅 其之玖 Gadgetのお話

書いたあとのカウントを見てたら1話抜けてた。Geeklifeなブログなのでそれっぽいものを挟まなければ・・・ということで。ホント、どうでもいい話になったが差し込みで。

f:id:JackYashiro:20190127104925j:plain

 

 

PC

Matebook X Proのみ。まあ、十分っす。問題は、結構つめつめのバックに押し込んでいったのがちょっと不安だったぐらい。

電源

今回はこれが一番大事。行くまですっかり忘れていたのだけど「サンワサプライ ゴーコンタップ ホワイト RW47WH」っていうのだけはなぜかちゃんと持って行っていた。

この商品のいいところは、100-240v対応を明確にしているところで買ったのは、2012年ぐらい?元は取ったと思ってる。もう一つぐらい必要だなぁと思ったらホテルで売ってた。

f:id:JackYashiro:20190502081821j:plain

帰国して見つけたので良かったのがこれ、「YAZAWA(ヤザワ) 海外用マルチ変換タップ HPM6AC3WH」。これは便利だーと思った。

ただ、よく読むと日本国内が使えないという不思議な仕様。まあ、使えない訳じゃないけど認可されてないってことで。出張族なので買ったので後日。

充電器周り

充電器周りは、直前になってGaN系の商品をオトナ買いした結果、結構な種類を持って行った。タイミングよくAmazonのタイムセールで7,000円台まで値段が上がった「RP-PC104」を4,543円で購入出来たでの持って行く。

これに加えてAUKEYの日本未発売のGaNの「AUKEY USB-C Charger with 30W Power Delivery 3.0 & GaNFast Tech」と「AUKEY Dual Port USB Wall Charger with GaN Tech, 24W Compact USB Charger」の充電器を機内持ち込み用バックに、スーツケースに「Anker PowerPort Speed 4」と大量のケーブル類を持っていく感じ。基本出張で持っているものとほぼ同じ感じ。

今回、電源周りを新しくしたのもあってケーブル周りもかなり見直し。USB-Cの高速充電に対応出来るケーブルとMicroUSBのケーブルを入れ替え。ただ、Lightning cableだけでよかったかも。iPhomeも早くUSB-Cに対応して欲しい次第。そうするとケーブル種別が一つ減る。PCもUSB-Cで充電なのでかさばらず、便利だし。

SIM

Three UKのローミングSIMを事前にAmazonで購入。

ドイツ、アムステルダムはまあまあ使えた。パリは最悪。まともに使えない。もっとも、日本があまりにも完備されすぎてて・・・っていうのが有るかも知れないのだけど、都心部でもダメだったので何だかなぁ?という感じではある。最もローミング自体が3Gのみなので4Gだとまた変わったかも知れない。次回は、AISにしてみようと思った。

スマホ

iPhoneXと娘さん用にiPhone6を持って行く。結論からいうと普通に使えるのだけど、シャッター音がイヤで仕方無かった。撮影OKな美術館でシャッターONがなる恥ずかしさときたら・・・もう、イヤでイヤで仕方無くて、P30 Proを現地でマジで調達しようと思って店を探したレベル・・・。結局、発売は4月4日で購入出来なかった・・・。多少、お金がかかっても海外製SIMフリー端末にしようと思った瞬間。

日本でもぽつぽつ買えるようだけど、EU圏から購入した方がまだ安い感じ。expansys.jpは割と安い。

Amazonはちょっと高い。

タブレット

今回、最大の失敗がこれ。iPadを持って行くのを忘れた。地味に痛かった。TVに写すことでAmazon Primeが見えたり、家のNasneが見えたりして地味に良かったのだけど忘れたものは仕方無い・・・。

まとめ

旅は、段取りだと思ってるのだけど、久しぶりにいった欧州圏は、なおさら大事だわと痛感。そもそも、娘さんと二人ってところで気を遣うところが多かったので漏れたところは今後の教訓として次があるかは別としてだけどね。