どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

BMW G21 320d xDrive M Sport 其之拾 iPad Pro With BimmerCode

F31から比べて超楽になったと思ったのがCoding。E-Sys、アプリを取り込むところからだったからホント、大変だった。今なら大抵のことはBimmerCodeで片付く。そんでもってiPadでUSB-C LANアダプタを試していたのは、このあたりの伏線でE-Sysをやっていた時代の名残でENETケーブルがあるのでこちらで通信を処理する。Bluetoothでもいいのだけど、有線はやっぱり安全というおっさん的発想。

f:id:JackYashiro:20210530142007j:plain

スタートボタンを3回連打したした後、有線での接続の前にやる儀式を。

  1. iPad Proをフライトモードにする。
  2. ENETをOBD2を差し込み、RJ-45の口に差し込む。
  3. つながりますようにとちょっと祈る(DHCPなのでIPをもらうまでの時間がいる)。

これでつながるはず。つながって居るとBimmerCodeの挙動が変わって車種情報の確認画面が表示される。

f:id:JackYashiro:20210530130647j:plain

あまりENETを使ってやってるサイトが出てこなかったのでちょっとまとめて見た。OBD2自体は国際規格のインターフェイスでそれほど変わる物では無いのでちょっとめんどくさいって所を除く結構いける気がする。

変更点は、後日。