どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

BMW G21 320d xDrive M Sport 其之壱拾壱 Coding:Instrument Cluster

やっぱり、メーターからだなぁということで「Instrument Cluster」から。

f:id:JackYashiro:20210530204209j:plain

漢のロマン的にはALPINAだよなぁ・・・。

f:id:JackYashiro:20210530130650j:plain

 

 なんか、現実的にいろいろすいませんって気がして来た(笑)f:id:JackYashiro:20210530130657j:plain

ALPINA様はなんかギャップが大きすぎてちょっと無理な気がした。とりあえず、背伸び感半端ないけど、Mあたりが落としどころかと。

f:id:JackYashiro:20210530175625j:plain

ぶっちゃけ、8000rpmなんて回らないからちょっとこれもなぁ・・・。330kmもスピード出ないしなぁ。全然関係無いのだけど、本国モデルで同じグレードがちょっとエンジンが違う。これがめっちゃ気になってて、本国仕様だとB47D20は、最大151 kW(205 PS)まで上がる。ディチューンならちょっといじってみたいなぁという珍しく思ってしまった。レットゾーンが異なるパネルはちょっと気になるが、とりあえず、当面はこれにしておく。E-SYSの環境を作ってもうちょっといじれるようにしたいところなのだけど、必要な時間が足りないのでこのあたりかなぁ。あと、地味なところで起動画面をいじる。

f:id:JackYashiro:20210530130700j:plain

こんな所かなぁ?E-SYSはやっぱりハードコーディングでは必要なのはよくわかったのだけど、久しぶりにbimmerfestを眺めてて「DIY HOD Emulator for Traffic Jam Assistant (TJA)」をTJA自作する話を読んでちょっと鼻血でる。これ、装置自体は、たぶん、それっぽいものは出来るんだけど、デバイスとしてBMW側のEUC側に認識させる技術に知識が必要なんだけど、やっちゃうんだなぁ。やっぱり、電子は電子の世界で面白なぁって思う。まあ、安全にかかわるところでOwn Riskなんだけどね。