どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

娘さんと行く欧州の旅 其之拾漆 Opéra national de Paris

ラストはどこにしようか悩んだ結果、Opéra national de Parisへ。今回の旅行で娘さんに本場のバレエを見せてあげたかったのができなかったのが唯一の悔い。

f:id:JackYashiro:20190622002811j:plain

 見学は、正面のファザード向かって左の「西のファザード」側にある。

f:id:JackYashiro:20190622003616j:plain

入り口があって中に入っていくと、もう別世界っすよ。

f:id:JackYashiro:20190622003655j:plain

シャガールの天井画。

f:id:JackYashiro:20190622003813j:plain

そんでもって客席。

f:id:JackYashiro:20190622004722j:plain

反対側。

f:id:JackYashiro:20190622004737j:plain

今日の公演は、オペラ座のバレエスクールの発表会。

f:id:JackYashiro:20190622004817j:plain

リハの始まりそうな雰囲気があって娘さんと二人で1時間粘ったが始まらず。娘さんはもう少し待ってもいいと思っていたようだったけど、このときほど申し訳無いとおもった瞬間は無かったと思う。

オペラ座を後にしてRepettoへ。

f:id:JackYashiro:20190622005248j:plain

記念にバレエシューズでもと思ったのだけど、娘さんは大丈夫っていって買わなかった・・・ちょっと気を遣われてるのが切ない・・・。大丈夫だよ!っていうのを示すためにオレが何か買おうということでGaleries Lafayetteへ。

f:id:JackYashiro:20190622005441j:plain

ネクタイが欲しかったのだけど、無くてパスケースとマフラーを購入。ちょっとエスプリな感じがとオレは思っていたのだけど娘さんは、なんか違う!って言ってる。で、Repettoでシューズ買う?って聞いたらいいって。まあ、日本でも買えるしいいか?って事で納得。

荷物をピックアップしてシャルルドゴール空港行きのバスへ。

f:id:JackYashiro:20190622010105j:plain

空港までは50分ぐらいか?空港で結構イラッとすることがあったけどまあ割愛。エールフランスのラウンジ共有だったけどあんまり美味しくなかったなぁ。こんなもんか?と、思わず思った。オレの中ではスワンナプーム空港のサクララウンジが筆頭だな。

f:id:JackYashiro:20190622010212j:plain

帰りの飛行機はこれ。

f:id:JackYashiro:20190622010422j:plain

安定の777-300ER。お腹いっぱいだったので即寝たのであまり記憶無し。

羽田に到着する3時間ぐらい前に目が覚めて、寝てる長女さんを見ながら、長女さんと二人でヨーロッパ旅行に行けて父は本当にうれしかった。いつか反抗期が来て、嫌われたりして、何時の間にかに大人になって、彼氏が出来て、そして、結婚しても、ヨーロッパで起こったこと・・・例えば、道に迷ったり、歩き疲れてヘトヘトになったり、オーランジーナの味を飲み比べたり、フライドポテトを大量に揚げたりした思い出は消えない。父親のエゴに付き合ってくれた時点で親孝行してくれてる思う、本当にありがとう。何年後になるか分からないけど次女さんは、イタリアかなぁ?

とりあえず、健康でいないと。