どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

おっさん、Youtuberになる? 其之壱 Rig沼にハマる

子供のイベントでレンズは標準望遠だけどリグで固めた人をみて「やっぱり、いいかなぁ?」と思った瞬間が沼にハマるきっかけだった。Blogを読んで見たりしてその3日後にこうなったwww

円安前だともっと安く済んだっぽいなぁ・・・。

とりあえず、入手しやすいA7C用から購入。最初になるのがRig。SmallrigのA7C用をはめる。

www.amazon.co.jp

専用なのであたりはいいよね。

いい感じだ。この状態にハンドルをつけたくなるのが人情・・・だと思う。NATOレールって知らなかったんだけど一般的みたいね。A7R2もあるのでレールをベースにした方がいいかということでSmallRig NATOレール 70mm-1195を購入。

www.amazon.co.jp

上のグリップは、SmallRig NATOレールハンドル3766。これがお値段お手頃で、外しやすく取り付けやすいかと。

www.amazon.co.jp

概ねこれでとりあえず、ハンドル付カメラのできあがり。本当は外付けモニターを購入したいのだけど、諸事情で財布的に無理だった。ただ、取付治具で用途的にSmallRig モニターマウント 2905Bはその瞬間、安かったのでついでに購入しておいた。

www.amazon.co.jp

全部つけるとこんな感じになる。

あ、一つ漏れていた。モニター用にHDMIの出力端子も買ったんだ。これも安かったw

www.amazon.co.jp

こういう小物がなんとなく雰囲気出すじゃん?みたいな。でも、結構リグは理にかなってる気がする。少なくとも動画を撮影するには便利。そうなるとビデオ三脚も欲しくなるんだよなぁ・・・。ということで続く。