どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之弐 納品前準備

ThinkPad X1 Extreme Gen 5は納期2ヶ月上等!でないと買ってはいけないPCらしく、納品まで時間がかかるらしい。実際、購入した時6週間以上の納期案内。と、納期予定通りのオーダーステータス。

そっかー、そうなると8月中にはメモリーと増設用SSDは必須だよなぁと思って調べる。

というところでちょっとまとめる。

モリー選び

モリーは、DDR5になるので、手持ちの32GBとかは一切使えないのが痛い。ぶっちゃけ、4800ってそれほど早くなるのか?って思いは正直ありつつも注文した以上は、買うしかない。実のところSODIMMのDDR5メモリーはそれほど選択肢がない。16GBぐらいで考えるとこのあたりかなぁ?


 

たまに、Amazonでちょっと安めの商品があるけど、会社の所在地がトルコのイスタンブールで送料が1万円とかナチュラルにいるのでマジに気をつけた方がいいかと思う。ていうか、マーケットプレイスは違法改造拳銃から何でもそろうあたり、コンプライアンス的にそろそろやばくなったと思うところがある。まあ、チェックなんてしないもんなぁ。ちなみにAmazonで変える正しい流通経路の商品であろうものがこちら。

www.amazon.co.jp

ちょっと高いので価格.comで一番安いPCワンズあたりで購入するのがよろしいかと。

www.1-s.jp

ちなみにココで購入w 本当はAmazon.comで購入しようかと思っていたのだけど、為替の前に日本の方が突然安くなって21,000円ぐらいで2枚購入出来た。何か持ってるX1EG5と思ってる。

SSD選び

PCI4のSSDになってコスパ高めだと大体選択肢が狭まる。

条件的には、3つぐらい?

  • 早さ(早いほうがいい)
  • 保証が長いこと
  • 片面実装

ぐらい?あと、お財布に優しいことw

ゲーム系だと3D NANDが多いねー。まあ、ゲームはしないだろうけど動画編集あたりは、するだろうからやっぱり、早ければ何でもいいなぁ。となるとこのあたり。

あたりかなぁ?最終的には、タイムセールで頭抜けて安かったSHPP41-2000GM-2を購入。この商品は、SK hynixの製品でAmazonだけが取り扱っている?商品を眺めてたらタイムセールで3万円ちょいで購入出来た。P5は、今(2022年9月末)は大分値段が下がったので今ならこっちかなぁ?

USB充電器

欲しいよ、140W・・・が、高い。1万円超えは、なんか本末転倒感があって無理。ちょっと前にASUS 100W 3-Port GaN Chargeを購入したのでこれで代用する。

www.amazon.co.jp

まあ、買えてこのぐらいの値段が限界かなぁ?レンガみたいな純正アダプターを持ち歩ければいいのだけど、ちょっと厳しい気がする。パフォーマンス優先でなければ大丈夫でしょうと勝手に想像。

まとめ

時期が悪いというか為替のおかげでタイミングが難しいというか安いと思ったら買え!的な判断で購入したので安かったどうかはよくわからないのだけど、メモリーはそこだったっぽい。結局、需要と供給のバランスと為替・・・なんだろうね。あとは、本体来るのを正座して待つのみな状態。予定通り来るか?どうなるかなぁ・・・。