どうでもいいことを淡々と書いて見る

迷えるオヂサンの日常生活を書いてみた.

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Logitech MX MECHANICAL MINI

マジ円安で海外から購入しにくいものがさらに購入しにくくなってて困るのだけど、キーボードは別腹。インターフェイスは生産性に影響がめちゃくちゃでるのでしょうがないないからなぇ・・・っていうのが持論。ということで、お買い上げ。購入したのは、Logitech MX MECHANICAL MINIのLiner、赤軸?ってやつ?おっさん、メカニカルキーボードって初めてに近いよね・・・ノートパソコンのキーボードに近い感じものばかり使っていたのものあるのだけど。

www.amazon.co.jp

アフィリンクは、日本語版だが、購入したのUS配置。なんで、売ってくれないのかなぁ?US配置。Mac版はあるけどWindows版も欲しいです。

いろんなところでレビューされてるのでおっさんの独断と偏見で。まず、クソなところ、特にEnterキーと右端の1列。どちらかというMX Miniそのままメカニカルにすれば良かったのにと結構思う。あとは、Shiftが小さい。MX Miniの半分ぐらいのサイズしかない。

と、毒から吐いたがあとはまあまあな気がする。打鍵感覚は、こんなもんと言えば、悪くないと思うし、割と流れるように指が動くので悪くは無いけど、軽さはMX Miniの方が軽い。キーボードに何を求めるかという話だけど個人的に滑るように入力出来ること。おっさん、ホームポジションに指置いてブラインドタッチって出来ない人なのよ。これは、自己流でキーボード配置を覚えたが問題で「このあたりにこのキーがある」を指が覚えていて入力しているだけ。ベーマガ見ながらソースコード入力していた世代なのでこんなもんじゃ無いかと。

で、本題的な話、割と高さがあるのでアームレストが欲しくなったので購入して整えた。HyperX Wrist Rest Keyboard Compactを購入。

www.amazon.co.jp

うん、これはいい。横幅感もぴったりで。

個人的にはこの組み合わせはかなり当たりで入力作業のパフォーマンスが超向上した。高さはこんな感じになる。

当面、この構成で使って行く。MX Miniの方は当面、iPad proの外持ち出しキーボードかなぁ?ただ、右横一列は蛇足だよ。マジいらない。Enterキーを押すとPage Up押しちゃうとか・・・まあ、正確に打鍵すれば言い話だけど、慣れかなぁ・・・。

ちなみにHyperXのアームレストを買ったらカビナラがついて来た。どこで使う?